ロイテリ菌ってな~に?
ロイテリ菌は、そもそも母乳由来、口腔由来の乳酸桿菌の1種。
哺乳動物はみんな体に存在しているのですが・・・
現代人は7人に1人しかロイテリ菌を持っていないとか(´;ω;`)
ではロイテリ菌はどのような働きをしてくれるのでしょう。
・赤ちゃんの夜泣き(最近では、赤ちゃんの腹痛に原因があるとされ腸内環境
を整えて緩和されたり、なくなったりしている)
・ピロリ菌の除菌や予防効果(潰瘍、胃がん、胃酸分泌が減って栄養不足)
・歯周病菌の抑制効果(口腔環境のバランスを整える)
・カンジタ菌や真菌の予防と治療
・アトピー性皮膚炎の抑制
・虫歯・歯周病菌
・免疫力向上と抗炎症
・乳児疼痛の予防と治療
・腸内環境の正常化
・下痢や便秘の改善
ロイテリ菌がなくなってしまった原因としてまず抗生物質。
抗生物質は悪玉菌だけではなく善玉菌まで減少させてしまいます。
他に農薬、防腐剤、砂糖や添加物など人工的なものは大事な菌をも死滅させてしまい免疫力の低下につながっていくのです。
ロイテリ菌は胃酸に強く、大腸まで届きさらにそこに留まることが出来るので皆さんにとって聞き慣れているビフィズス菌よりもはるかに効果が高い!というデータが実証されています。食品でいうと韓国の酸っぱい本場の自家製キムチにはロイテリ菌が豊富に含まれています♬ (なかなかこれは真似できない^^;)
特にアレルギー、カンジタになりやすい方、真菌、歯周病が進行している方は
ロイテル菌がたりていないのかも…
まとめ
ロイテリ菌のすごさとは!
○胃酸と胆汁に負けずに大腸に生きたまま届く。胃に1時間80%、2時間60%滞在するほど強い菌!
○大腸の上皮細胞に定着しやすい
○ビフィズス菌と比べると発熱、下痢、咳といった症状を低下させる力が圧倒的に強いとうデータがある。
菌は毎日、摂取することで定着をしてバランスを取ってくれます。
摂取を中止すると4日で元に戻ってしまうんだとか…Σ(・□・;)!
菌は育てるもの。毎日とりましょう。
乳酸菌は単一ではなく色々な菌を共存させた方が腸内環境は整います。
ロイテリ菌の他に違う乳酸菌も一緒にとる事で相乗効果が期待されさらに免疫力が強化されます。効果が感じられる菌を摂りたいものですね!
※パワーカクテルには、3種の乳酸菌が絶妙なバランスで配合されています。
○ラクトバチルス(膣内の雑菌の増殖を防ぐ病原体を死滅)
○アシドフィラス菌(小腸で乳酸菌を作り乱れた腸内菌叢を整える)
○ラクトバチルス・ロイテリ菌(L・ロイテリ菌)