私たち日本人は、昔から「味噌汁」を食べています。
今回の味噌特集の最初にもお話しましたが、地域、気候、蔵などで味噌の味が違います。ブレンドしているお家もあるでしょうし、そのお家によっても味噌汁はじめ、味噌料理によって様々な使い方、調理方法があると思います。
中でも、特徴的な味噌として有名なのは「八丁味噌」
愛知県で作られている八丁味噌でしたね(*^▽^*)
八丁味噌は、普通の味噌とは少し違った特徴があります。
八丁味噌の特徴を見ていきましょう(^O^)/
○八丁味噌ってどんな味?
渋みと旨味が同居している八丁味噌と言えば、「赤味噌」
と言われるくらい、赤色をしているのが特徴です。
塩を多めに使っているため、普通の味噌よりも塩辛い印象が強いと思いますが、実は、意外と塩辛くないから驚きです(゚д゚)!
でも、渋味も強いので食べ慣れていないと少し食べずらく感じる人もいるかもしれません。
最大の特徴としでは、「旨味が強い」ということ!!
八丁味噌は、発酵食品だけど、その材料のほとんどを大豆のみで構成してるんです。
普通の味噌は、大豆に米や麦を使って発酵させるのですが、八丁味噌は、違います!!
「大豆のみで発酵」させるのですΣ(・□・;)!!!
そのため・・・・
大豆が作り出すアミノ酸の量が、普通の味噌より断然多いです!!
だから、旨味が増すというわけです。
それだけでなく・・・・
八丁味噌の栄養素は、普通の味噌と比べても栄養価が高いです。
○低カロリー高たんぱく質
普通の味噌には、大豆が使われているため「高たんぱく質」という事は、皆さんもご存知の通りです。だから、お味噌は十分健康によいのですが、さっきも言いましたが・・・八丁味噌は、普通の味噌よりもさらに栄養価が高い!!
その理由は、原料の「大豆」の存在が関係しています。
八丁味噌は、「ほぼ大豆のみで作られている」から大豆に含まれるタンパク質が普通の味噌より多いと言われています。
その為、タンパク質をより多く取ることができるのです。
また、八丁味噌は味噌汁にすることで、カロリーが普通の味噌汁より低くなる事が分かったそうです。
○塩分濃度が低い!!
塩を多く使うから、普通は八丁味噌の塩分濃度は高いと思われがちと話しましたが・・・
普通の味噌の塩分濃度:『12%程度』
八丁味噌の塩分濃度:『11%程度』
実は、普通の味噌よりも塩分濃度が低いです。なので、思ったより濃くないと驚くのですね(*^▽^*)
これにより、高血圧など、塩分を気にしている人は、八丁味噌を摂取すると良いです(^_^)/
○抗酸化作用が強い
八丁味噌の色が赤黒い理由は、長期熟成している証拠(^_^)/
そして、この色の成分こそが、普通の味噌と違う栄養素を生んでいる!!
その栄養素は、「メラノイジン」
この成分には、強い抗酸化作用が含まれていて、
・老化防止
・ガン予防
・動脈硬化予防
・美肌効果
といった、健康に良い様々な効果があります。
愛媛県が産地の八丁味噌、愛媛県は全国的にも「長寿県」」として有名だそうですよ。
これは、八丁味噌をよく食べているからと言われています。
八丁味噌のパワーはすごいですよねー♪
あと、八丁味噌には・・・「育毛&発毛効果がある」とも言われています。
八丁味噌も普通のお味噌もお料理に合わせて楽しみたいですね。美味しいお味噌を使った食卓は私達の元気の源です\(^o^)/♪