味噌の原料の大豆は、良質のたんぱく質を含むため「畑の肉」といわれています。大豆は、発酵によってアミノ酸やビタミンなどが、た~くさん生成されるから栄養的に優秀なお味噌になります。
さらに、お味噌は、炭水化物、脂質、灰分、ビタミン、カリウム、マグネシウム、繊維質などたくさんの栄養素が含まれています。これ以外にも、サポニン、イソフラボン、レシチン、コリンなどを含むバランス食品です!!
1つの食品でこれほど多くの栄養素を含むだなんて、素晴らしい~ですよね(*^▽^*)
お味噌は、個体と液体の中間でペースト状です。この形状が、他の調味料や食品素材との相性をさらに良くしています。醤油や牛乳などの液体や油とも混じりあい、料理の幅を広げくれる強い味方となってくれるのです。個体に対しても、液体のように垂れないからとっても使いやすい素材なんです(^_^)/
お味噌の機能はすごい!
タンパク質がアミノ酸になるまで分解する途中の中間成分のペプチド!!調味料である醤油ではその保有量は少ないし、おかずになる煮豆には含まれない(;O;)でも、これらの中間にあたるお味噌は、た~くさん含まれている成分なんです!!
お味噌の効果としては、高血圧を降下させる働き、抗ガン作用、コレステロールの制御はこのペプチドが関わっていると言われています。
お味噌は、私達を助けてくれるのです(^^)v
365日、食べても飽きない味噌汁!今、味噌汁離れが増えています(T_T) 毎日の食卓に味噌汁をとり入れましょう(^O^)/