口臭の原因の一つとして「舌苔(せったい)」が考えられます。
そこで、最近では、舌磨き専用ブラシを見かけるようになりました。
舌苔には、口腔内には、数百種類の細菌が生息していて、その数なんと五千億個以上の細菌が存在するらしい。
((+_+))ひぃぃぃぃぃぃ~~~。
舌の食べカスをエサとする虫歯菌・歯周病菌・カンジタ菌(カビ)・肺炎菌・緑膿菌・心内膜炎菌などが生息しています。
口臭とかかわりのある菌は、この中のカンジタ菌!!カンジタ菌は、腸の時にお話したかもしれませんが、「カビ」です。いくらうがい薬を使っても死にません((+_+))
舌苔はカビという事は、体に悪影響を及ぼすことは想像つきますよね。
舌磨きの必要性は、口臭予防だけではありません。
感染症予防にもつながります!!そして、舌には「味蕾」という味を感じるためのセンサーがあります。この働きを保つためにも舌を清潔にすることは、とっても大事です。
【舌磨き体験談】
<Iさんの体験>
周りの人が気になるくらい頻繁に起こる「咳払い」をしていたIさん。
舌磨きをスタートして、翌朝、Iさんのパートナーから「咳払いが無いよ」と言われましたが・・・
まさか・・・?
と、まだ半信半疑のIさん。
でも、毎日の舌磨きをしていくうちに自分でも咳払いをしなくなっている事に気づきました(*^▽^*)
舌磨きの効果を実感したIさんは、出張先にも舌専用ブラシを持っていくそうです。
<娘の体験>
我が娘は、ブログに度々登場しておりますが・・・舌磨きの効果我が子も実感してます。
娘は、保育園の時に365日鼻水を垂らしていました。
ダニ、ホコリアレルギーからの風邪、そして中耳炎か結膜炎と菌が鼻から巡るといった、幼いときにありがちな症状。
保育園での集団生活も始まり、出された「抗生物質」を毎月のように飲ませてました((+_+))
想像どおりです。これでは、免疫力はつかないですよね!!だから、365日鼻たれさん。
小学生になってからは、抗生物質を飲ませていませんが、アレルギー特有の朝の鼻水、そして食事中に痰がでるといった症状が続いていました。
そこで、Iさんの体験を聞いて、娘も舌磨きをスタートしました。
元々、歯ブラシで舌磨きをしていた我が家。これを気に「舌専用ブラシ」を購入。
その夜から早速「舌を磨き」スタート
翌朝、1回しか鼻をかまず、痰も2~3回ほどで済んで元気に登校。
いつもならゴミ箱が、ティッシュペーパーの山ですごい事になっているのですが、すごいΣ(・□・;)!!
舌磨き用のブラシでちゃんと磨きはじめて、1週間ほど経ちましたが娘も、ティッシュボックスの消費が少ない事に気づいたようで・・・
「私、鼻をかまなくなったからティッシュの減りがおそくなったよねー(*^-^*)」といってました。
でも、娘の体験で明らかになりましたが、歯には歯ブラシ、舌には舌磨き専用ブラシですね。専用のブラシでないと綺麗にならず効果が無いに等しい・・・(;´Д`)
皆さんも是非、舌磨き専用のブラシで磨いてみて下さい。
ちなみに、舌専用ブラシは種類も豊富で迷ったのでIさんと同じ≪W-1ダブルワンネクスト≫を使ってます。舌に優しいブラシで傷つかず子供やブラッシングの強い人にはおすすめです(*^-^*)