最近、ニュースキャンをしている中で、顎関節や歯のセラピーを希望うする人が多くなりました。
歯は、消化器官の一部でかむための臓器。ここには、経絡を介した繋がりがあるのです!!
各臓器は感情がある事は、今までのブログでご存知だと思います。各臓器が感情と繋がっているから、全てが繋がっていると考える事が出来ます。
本当ならば、口の中は防衛機構がある為、容易には病気にならないそうです。でも、この防衛機構を突破してしまう要因があります。
それは・・・・・・・
食生活、栄養状態、唾液緩衝能、非機能的な力、アクシデント、歯科医の過失などです。
最近は、皆さん予防歯科に通われています。歯ブラシ以外に、歯間ブラシ、フロスなどのアイテムで綺麗にしているのに、いつも同じ歯ばかりが虫歯になるなんて経験ありませんか?
それは、単に糖質だけでなく、「歯と臓器と感情」という原因が考えられます。
○前歯4本(上4本、下4本)ー腎臓&膀胱ー不安、恐れ、本質から逃げる
・何か不安や恐れを抱えている
・感情を溜めすぎている
・本当は、自由になりたい
・自分で問題に焦点を絞り問題かさせ、行き詰る
・全ての事に本当に深く関わる事に恐れ避ける
○犬歯(上2本、下2本)ー肝臓&胆嚢ー怒り、コントロール、良いか悪いかの決断
・怒りを溜め込む
・本当は何に起こっているのか分からない
・溜め込んだ怒りを無いものにして、無視している
・良し悪しの判断をしている間は自分の問題は見なくて済むため、そうやって、自分の問題から逃げる
○上小臼歯2本、下大臼歯2本ー肺&大腸ー悲しみ、罪悪感、自己正当化、悲痛
・他人や外観を気にしすぎる
・自分を守るために自己正当化する
・他人の許しを得るために卑屈になる
・苦痛を感じている事で正当化し、その状態に甘える
○下小臼歯2本、上大臼歯2本ー胃&脾臓(消化器)-不安・責任・消化不良・納得出来ない
・納得できずにいる
・何で自分が?と反発する
・自分一人で背負いすぎる
・血に足がついてない
・納得できず、細かい事にクヨクヨする
・自分を犠牲にしてまで、世話を焼いてしまう
○親知らずー心臓&小腸ー落胆・絶望・離別・そう悪・心を閉ざす
・意志疎通や環境ができていない
・何かに心を閉ざしている
・人生を楽しんでいない
・腹の底から笑えない
・細かい事を深刻に捉えすぎてる
・喜びを人、物、イベント、薬に求めている
・無理にポジティブ思考をして空回りする
何か心当たりのある感情は、無いですか?
心も臓器も機能が落ちた時、歯にもしっかりダメージがあります。
ちなみに、私は幼い時に大臼歯を上下で治療しているのですが、小学校の歯科検診の度に、虫歯治療を行っていました。幸いな事に神経は抜いていませんが、神経のところまで奥ふか~く削られています。なので次に虫歯になったら神経を抜くといわれていました(;´Д`)ドキドキですよねー。
これだけ、深く掘られているので、胃、脾臓、肺、大腸は気をつける必要があります。
思えば、高校生?専門学生?の時までずっと唾液を大量に流しながら寝ていて、いつも母親に「まだ、赤ちゃんみたい」と言われていました。
土用の時のブログでお伝えしたと思いますが、唾液を流しながら眠る子は胃と脾臓といった消化器系が弱い(ToT)でしたね。
そして、同じく幼少期に極度の便秘でした。腹痛で小児科に行くといつも「浣腸」・・・・(+o+)恥ずかしい~。
風邪を引くと、今も喉、気管支にきます。
つくづく胃、脾、肺、大腸を意識的にケアしていかないと、今度は歯の神経を抜く日がくるかも~(T_T)くわばら~~~くわばら・・・・
臓器、感情と治療された歯を照らし合わせてみて下さい。これも虫歯予防に繋がります。
また、自分の歯が残っている本数が多ければ多い程「認知症」のリスクが無いそうです。
よく噛む事の大切さは、これまで紹介した臓器のブログでお伝えしてきましたが、しっかり噛める歯は入れ歯やインプラントでもなく自己の歯です!!
大事にしましょう\(^o^)/