先日、妊娠出産のお話を聞いてきました。
知っているようで知らなかった(@_@)経験しているのに・・・・
「僕(私)を産むときってどんな感じ?」
子供がお母さんに、聞いてくる光景はどの家庭でもどの時代でもあると思います。現に昭和生まれの私も母に聞きましたし、平成生まれの娘も私に聞いてきました。
ご対面の感動も話すけれど、たいてい・・・痛みの話がすさまじくて子供の印象に残るし・・・ドラマでも叫びながら生むシーンをみてドン引きして私には、無理だと子供ながらに思いますよね(*_*;
でも、ホルモンの仕業もあって無理と思っていた人がみーんなお母さんになって、子供に同じ質問そして答えを出す。女性って面白いですよね(*^▽^*)
腎臓や子宮の時にもお話したことがありますが、復習かねて書きますね。
毎月、排卵して妊娠してなければ生理になるけれど・・・排卵からして私は「奇跡」なんだと思いました。
卵巣って出口が無いんです。卵子は頭突きをして卵巣を飛び出すんです。その時、卵子の頭突きだけではパワーが足りないので腎臓が後押しして脱出。だから、腎臓が元気でないと排卵しないという話でしたね。
そして、精子は2つの説があるそうです。
1つ目は、競争をして勝ち抜いた一番強い子が卵子にたどり着く。
2つ目は、既に1匹が決まっていてその他は1匹を全力で守って無事に卵子にたどり着くようにしている。
2つ目は、初耳でしたΣ(・ω・ノ)ノ!どちらが真の話か分かりませんがどちらにしても奇跡です。
そして、体は変化をするから尿検査にで分かります。でも、西洋医学では、この段階で「おめでとうございます。」では、ないのです(´・ω・`)
自分で検査してから病院に行ったけれど・・・早すぎると言われ1週間後に再度、病院に行った経験のある人もいらっしゃると思います。
西洋医学的に「おめでとうございます\(^o^)/」と、言ってもらえるのは、次の奇跡が起こってからなんです。
それは、心拍の確認!!
西洋医学では心拍の確認で命が始まり、心拍の停止で命が終わるから
赤ちゃんの心拍は一番最初のお母さんからのギフトがないとはじまらない!!
血を分ける、血のつながりなんて言葉があるけれど、まさにこれの事!!
お母さんから血液のもととなる小さな粒を受け取って初めて奇跡の1拍目の拍動がが起こります。これを確認出来たら妊娠を認めてもらえます(❁´◡`❁)
まだまだ、お母さんは赤ちゃんにギフトしているお話はまた今度(*^▽^*)