「がん」と「癌」
平仮名と漢字で使い分けるのは何だろう???
まず、知ってい欲しい事は体には規格があります。
その規格を決めているのがDNAです。
目の大きさ、髪の毛の太さなど私にとって健康な大きさ、太さ、色素、長さといった私としての規格は、すべてDNAで決められているという事です。
細胞がどんな形で、どれくらいの大きさってことは決められているけど・・・がん細胞は不揃いです。
例えば・・・
肝臓は、肝臓の細胞がたくさん集まって肝臓として存在していますよね。
同じ肝臓の細胞であれば皆が同じ大きさ、形で揃ってます。もちろん、腎臓を見ても揃っています。子宮も胃も。同じ場所に同じ細胞が同じ大きさ同じ形で存在しているってことです。だから、不揃いの癌細胞は、不揃いがゆえに良き細胞との境目が分からなくなっちゃいます(@_@)
腫瘍は、体を構成する細胞のこと(自分の体からできたもの。そして、進行性で増えるもの)
腫瘍って癌とも限らず・・・いろいろ呼び名がありますよね。それぞれ見てみましょう。
〇良性・・・ある程度まで行くと進行が遅くなるか止まる。なので、良性の場合、進行が遅いしいずれ止まるかもしれないので温存して定期健診で進行を確認することが多いと思います。
〇悪性・・・周りを気にせず自己本位で広がり成長するがん。細胞が好き勝手に成長するし範囲も広がっていきます。だから、早期発見、早期治療といわれていますよね。
〇癌・・・上皮細胞といて表面にあり目でみてわかる「がん」
〇肉腫・・・内側にある。その為、切ってこじ開けないといけない部位にある。骨肉腫、繊維肉腫(皮膚の肉にできる)、筋肉腫などがこれに該当します。
その他、血液のがんといわれる白血病は、リンパ腫、骨髄腫と呼び名が違います。白血病は、白血球が暴走して増えてしまう病気。通常6000~7000個のところ12000~14000と2倍と爆発的に増えるΣ(・ω・ノ)ノ!
腫瘍は、上記のように分かれていて、「がん」は、無造作に無秩序に成長していき・・・これで、成長しなくていいって言っているのに人体に影響がでるくらい増え続けます。
さらに、悪性腫瘍でも「がん」と「癌」ひらがなと漢字で使い分けられているって知ってましたか?
私は、同じと思っていました(-_-;)
お恥ずかしい~(/ω\)
なので、癌についてのブログ・・・・間違った使い方をしています・・・直す箇所が多すぎるので修正しないままにさせて頂きます。
m(__)mごめんなさい
柳、間違ってる~(≧▽≦)
って、笑ってください(笑)
へそで茶を沸かしてスルーして頂きたい(笑)
〇ひらがな「がん」・・・全部の「がん」(がん全般のこと)を言います。
〇漢字「癌」・・・表面にできた癌(上皮癌)
なので、がん保険に加入してる人もこれから加入の人も確認してください。
「がん」ならば、全部の「がん」に該当しますが、「癌」と書いてあったら上皮の場合のみとなります。
大抵が、上皮癌はお金は出ないという場合が多いですけどね。でも、上皮でも入院、手術をすることもあるでしょうから保険料を払ってほしいですよね。
大事な事です。今すぐ確認してください!!
こんなデータがあります。
がんで死亡もがん診断も「消化器系」が多い!!
要するに、食べ物が原因であることが分かりますよね。
No.1は肺がんですが、陰陽五行を知っている人は、お気付きですね。
肺と大腸は陰陽の関係=切り離せない関係です。
実は、大腸と肺は、同じ幹細胞から出来ています。化学的にも大腸と肺は近しい関係であると分かっています。
タバコは吸わないのに・・・肺がん診断されたとしたら、大腸に問題があって肺にでたのでは?と、考えられるという事です。
日本は、他国に比べたら空気が綺麗。分煙や禁煙も広まっています。なのに、肺がんがNo.1????これって、やっぱり、食で大腸がダメージをうけて肺にいってるのでは???
日本は、残念ながら農薬大国です。
2002年は、世界ワースト1に輝き。2013年にワースト3に・・・でも、ワースト3になったのは、農薬を減らしたのではなく、確実に2002年のときより農薬の量は増えています。
中国と韓国がそれよりもさらに上回ったことで、ワースト3に日本が下がっただけのことΣ(・□・;)!!
面積でどのくらいの農薬を使っているかでランキングされているのですが・・・土地が狭い日本がワースト3に入っているのはショックですよね。
そして、土地の狭い日本です。元気な土壌はどのくらいあるのでしょう???
虫も食べるほどおいしい野菜って聞いた事ありませんか?
それって、ホント?
実は、土壌が元気であればバクテリアなど菌が多くて虫は近づけない。だから、虫が食べてるということは、土壌が元気がなく美味しくないという事。
農薬でむしがいないのか?土壌が元気で虫がいないのか?が分かるようになってるといいですよねー。
元気な土壌で元気な作物を美味しく良く噛んで味わうことで消化器系の負担をなくす。
これって・・・毎日、行うがん予防ですね!!