勘違いしてませんか?肝臓はアルコール分解する臓器では無いですよー!!
肝臓は、脂だらけの臓器!解毒(血液の浄化)や脂の代謝をする「化学工場」です。
なので、アルコールがきたら仕方なくアルコール分解をしています。
アルコールを飲み続けていくうちに、お酒が強くなったとおっしゃるかたがいますが、決して肝臓が強くなったのではなく、アルコールをたくさん分解できるようにアルコール分解工場を大きくしたのです!!
アルコール分解工場が大きくなる事は、かなり体に負担が生じます。
アルコール分解工場が大きくなる
↓
たくさんアルコールを飲めるようになる
↓
アルコール分解の忙しく、本来の仕事ができなくなる(@_@)
<本来の仕事>
アルブミンを作る、メチオニンをシスティーンにする、脂の代謝、解毒といった仕事ができなくなって問題(病気)が起こります。長い目で見た時に短命になってしまう(T_T)
また、いわゆる居酒屋のようなお食事を続けていると
胆嚢が詰まる=胆石
↓
胆汁酸の逆流
胆汁酸の逆流は、過去に酸化油が多い(惣菜、コンビニ、ファストフード、外食)
このように、お酒を飲まなくても胆嚢に溜まって肝臓に問題が起きるのです(-_-;)
肝臓の3種の酵素 正常値
GOP・・・20~24
GPT・・・20~24
ɤ-GTP・・・~35(高くなければOK)
いつも、お伝えしていますが、基準値で判断しないでください!!
基準値=正常値ではない!!
基準値を見て判断をする医師もいらっしゃいますが、病院によって基準値は違いバラバラです。なぜならば、基準値は定義がないので医師が決めているから。
なので、上記の正常値をみてくだいね(^_-)♪
肝臓機能低下すると赤血球はボロボロ(*_*)
血液分析をしている医師は、採血の数値でなく生の血液を見ます。
血液分析から、赤血球の形によって元気か元気でないかが分かるそうです。なぜならば、細胞の基本は血液だから。赤血球が変形されていれば細胞も変形しているってこと。細胞の変形はがんが考えられますよね(-_-;)
〇ɤ-GTPが高い人70とか(細胞がつぶれすぎで酵素が出すぎてる)は、「肝炎」
肝炎の原因はウイルスor自分の胆汁が逆流して引き起こされる(自分の胆汁が血液に回って目に行くと黄疸)
〇ɤ-GTPが低い人(細胞がつぶれないから酵素ができない)は、冷え、肝機能低下
健康バロメーターは、白目をみて判断!白目の濁り、黄色!は血液の状態であり肝機能を表す。
肝機能障害は、血液の障害を起こす!!
肝臓は化学工場だから、機能障害になったら血液そのものをダメにする。だから、肝臓は何があっても守るべき!!
肝臓に限らず健康を意識している人ほどニュースキャン(波動セラピー)がおすすめです。
ニュースキャンは、病気予報をしてくれます。天気予報で雨が降ると分かれば傘をを持っていくように、病気予報されれば病気にならないように予防しますよね(^_-)★
病気は、なってから治すのは、とっても大変です。副作用がある薬で症状を軽くしながら治癒するのを待つ。あるいは、手術で身体を切って回復を待つ。
薬も飲みたくないし、手術できるのも楽しんで受け入れる人はいないと思います。
なので、病名がつく前に対処が大事ですし病名がつかないよう日々の生活で予防をしていく事が大事です!!
睡眠、食事、運動の質とバランスをとりながら過ごすことが健康でいられる秘訣ですよね。