健康診断でコレステロールが高かった(~_~;)
と、おっしゃる方が増えてきました。
皆さんは、どうですか?
以前は、コレステロールといえば卵を控えましょう。
って、よく耳にしたものです。お医者さんの指導もそうでした。
でも、今は卵を食べても数値は変わらないという知識が世間に定着したように思います。
では、コレステロールの70%は体内で作られているって知ってましたか?
実は、コレステロールを上げてしまうのは、牛乳。
処方された薬を飲んでいるのにコレステロール値が下がらない人は、乳製品を毎日のように摂取していませんか?
牛乳には、コレステロールの材料になる脂肪や糖分が多く含まれてます。
実際、牛乳の中にもコレステロールも含まれています。
なので、コレステロール値が高い人は牛乳、ヨーグルト、を控えるとコレステロールが下がる人が多いです。
ヨーグルトが腸に良いとかお肌に良いとかCMやTV番組で放送されていますから体に良かれと毎朝、食べていませんか?
もちろん、乳製品だけがコレステロール値を上げるわけでは無いのです。
糖分のとり過ぎは、中性脂肪を増やしてコレステロールの元になっちゃう(+o+)
もちろん運動不足もコレステロール値は上がります!!
ちなみに、卵の卵黄には多くのレシチン(コリン)が含まれているから脳細胞の神経伝達物質のアセチルコリンの材料になります。学習能力アップ、認知症予防に繋がります(*^▽^*)
卵は、しっかり食べた方がいいですね(^_-)-☆
コレステロール値が高い人は乳製品を控えてほどほどに(*^▽^*)