本来、内臓を休めるための断食ですが・・・
断食をダイエット目的に用いる人は、多いです。
ダイエット目的の方が気になることって・・・リバウンドですよね。結論から言えば短期的みればリバウンドする可能性はあります。長期的にみればその確率は減っていきます。
断食を初めてする人に特に多いのですが、3日間断食が終わると制限が解けた嬉しさでケーキ、チョコ、パン、麺など大好きなものを食べてしまう事は珍しくありません。
断食をして味覚が完全に戻ったならば添加物の臭いや味が受け付けなくなり、まずいと感じたり、下痢をしたりと反応してくれますが・・・・
まだ、ここまで体を元に戻せていない場合、何を食べても美味しいと感じるのでやめられない、止まらない♪好きに食べてしまいます。
まだ、デトックスっし切れていない方も止められない症状が出ます。
こういう人は、あっという間にリバウンドします。
でも・・・
3ヶ月に1回(年4回)ペースで断食を取り入れるとだんだん味覚が元に戻るので添加物や糖質がまずいと感じるので自然と取らなくなります。
がまんするのではなく、自然と取らなくなるがポイントです。
味覚が戻り糖質を自然と欲しくならなくなるところまできたらリバウンドから脱出することができるので定期的な断食がおすすめです。
つまり、短期的ではリバウンドする可能性は高く、長期的であればリバウンドしずらくなるという事です。
元の体に戻るまでは3ヶ月1回ペースがおすすめ。
その後、6ヶ月に1回ペースがおすすめです。
体が、元に戻ると五感が鋭くなるのでそろそろ断食したいと感じるようになります。