残念ながら美肌になる食材をただ食べているだけでは美肌にはなりません!!
一つ一つ説明していきますね。
そもそも何で肌荒れしたの???
それは・・・肌質をキレイに保つ栄養素が足りていないということ!!
肌質に必要な栄養素は・・・これ!!
タンパク質>ビタミンB群=ビタミンC>鉄
何で肌質を保つのにこの4つが必要なの???
この4つは、コラーゲンの原料です!!
弾力と張りのある肌は良質のコラーゲンからできます。その原料となる4つが常に供給されているば綺麗な肌を保てるということにないります(*^▽^*)
ビタミンB群は肌質を維持するのに必要な栄養素。
このビタミンB群は、甘い物食べたり、お酒を飲んだりするとすごーーーーーく消費してしまいます。消費しすぎてしまうと・・・肌質を守るためのビタミンB群が足りなくなってしまうので結果的に肌荒れを起こしてしまう(T_T)
なので、肌質をよくするには、この4つがチームとなっていないといけません。
で、この4つが多く含んでいる食品を食べようと思っていませんか????
それでは、残念な結果になってしまうかも。そもそも、この4つのチームの中で優先順位があります。
上記にあるように
1番 たんぱく質
2番 ビタミンB群とビタミンCが同じ位
3番 鉄
何でタンパク質が1番かというと・・・コラーゲンの材料になるだけでなくビタミンB群、ビタミンC、鉄を細胞に運ぶ役割もしています。
だから、鉄サプリをガンガンとってもタンパク質が足りなければ細胞に届かず血液中にたくさん浮遊している状態になります。
貧血で鉄剤を飲んで気持ち悪くなる人は、まさにこれ!タンパク質不足で細胞に鉄が運ばれず血液中に鉄がたくさんとどまっていることで気持ち悪くなってしまう。
なので一番大事なことは、たんぱく質不足にならない事!!!
さらに、鉄は炎症があると使われません。炎症のある所には菌がいて鉄エサになリ炎症がひどくなるだけ(>_<)
だから、鉄を摂る時は、タンパク質不足でなく炎症が無い事が大前提です!!
それに、比べるとビタミンB群とかビタミンCは水溶性ビタミンでわりと吸収しやすから鉄より扱いは難しくないので、上記の順番になります。
なので、優先順位を守って食べてください!!
この4つの摂取不足も問題ですが、それ以外にも問題があるから4つに飛びついて食べるのはNGです。
・食べてはいるけれど他で「浪費問題」
・食べているけれど「消化吸収不足問題」
が、あげられます。
食品業界やTVは、食べるといいよ!ということしか言いませんから食べていれば大丈夫と思ってしまいますよね。
私達の体は、口から摂取したものは胃や腸で消化がなされてタンパク質の運搬トラックによって細胞に運ばれ代謝したりして皮膚が出来ます。
だから、消化吸収不足はダメ!!
ビタミンB群は、ストレスが強かったり、甘い物が止められない、アルコールの過剰摂取。甘い物やアルコールを代謝するのには大量のビタミンB群が必要なんです。だから、ビタミンB群をしっかり摂っていても甘い物が止められない、アルコールが止められないといった習慣があると浪費過剰が起きているからビタミンB群が不足していることが分かります。
ストレスがあると、活性酸素がたくさん出ます。活性酸素があると沢山のビタミンCが使われます。というのも、ビタミンcには抗酸化作用があるから体を錆びさせないように一生懸命頑張ってくれます。
なので、ビタミンCを摂っていたとしてもストレスがあると浪費過剰になってビタミンC不足になる。
こういった、浪費過剰が多い人がいらっしゃいます。だから、たくさん食べていたとしてもビタミンC不足になって肌荒れを起こしてしまう。
消化不良問題に関しては、タンパク質接収の問題でもあります。胃が元気がじゃない人がプロテインをがぶ飲みしたり焼き肉を食べたりすると、その後、胃もたれや下痢になっているはずです。
それは、タンパク質を摂取したけど消化や吸収できていなくて腸の負担になっている!そして、タンパク質が新しい皮膚とか筋肉とかになる前に便や尿になって捨てられることになります。
こういった事が起これば、当然のことながらコラーゲンや肌にならないということになりますね。
なので、摂取不足に注目しがちですが実は、浪費や消化吸収の方がネックになっています。
浪費や消化吸収に心当たりがある人は、食べるだけでなく浪費や消化吸収も同時にやらなければならないという事です!!この事をやらないで食べていてもなかなか効果があらわれないってことになります。
手軽に摂取できる美肌食材3つ!
1、卵(100g中タンパク質12g)
卵は手軽に高たんぱくが摂取できて、一つの生命が宿っているので、生きていく栄養がすべて詰まっている完全栄養食です。唯一ビタミンC以外の全ての栄養素が含まれている優秀な食材。なので、ビタミンB群と鉄もしっかり摂れます。
2、キウイ(100g中ビタミンC140mg)
ビタミンCが豊富。
3、赤こんにゃく(100g中鉄78.5mg)
滋賀県にあるこんにゃく。酸化鉄が豊富で赤いこんにゃく。
同じく鉄食材のレバーは100g中9~13mgで、そんなに多くない。
スーパーで売っていない地域の方は、アマゾンでも売ってます。
まずは、低たんぱくを改善しましょう。低たんぱくを改善すると、肌が変わっていなくても爪や髪の質が変わってきます。このサインは前進しているサインです。肌も改善されるようになるので続けてみてください。