添加物が体によくないことは、皆さんが知っていること
そして、完全に避ける事が難しいもの
そもそも、添加物って何?ってところからはなしますね。
添加物の多くは、戦後に普及したものです。加工食品に混ぜる事で長期保存や加工をしやすくするというもの。
戦後は、食べ物がない時代です。食べ物がないから化学物質を使ってでも食べ物を長持ちさせるためにして多くの人が飢えで苦しまないように添加物を使っていました。
では、最近は????
食べ物が余って「フードロス」が問題にもなってますね。
最近は、大量に作って長持ちさせてお値段が、安いですよ♪って、アピールして企業が潤うようにするために使われている。
添加物は栄養では無いし、体に必要な物ではないから余分な添加物は食べなくてもよいものです。
これら、添加物は人類と共に歩んできた食品の歴史としては、浅い!戦後から76年しかたってません。だから、ずーーーっと摂り続けて大丈夫であるかは分からないもの。
安全な物しか使っちゃダメという安全基準が国でつくられているけれど・・・・・
この安全基準は、動物実験でしか確かめられていません。だから、認可が下りた後に・・・やっぱり発がん性がありました!!!って、分かり禁止になったりしてるんです。
動物実験では、けっこうアバウトで肝臓や腎臓に大きな炎症が出来たとか死亡した、痙攣したとか大きな症状しか分からない。
動物は、お話できないからちょっとお腹張る。ちょっと舌がしびれる。といった事は人には分からない😢
だから、動物実験では大きな障害は分かるけど、小さな障害は見逃されるってところがあやふやなとところ・・・・
もう一つあやふやなところがあって、動物実験は、添加物の物質を一種類ずつ食べさせた反応しか調べない。だから、複数(混合)の添加物を食べさた反応は、調べていないので分からない😢
でも・・・私達は、複数の添加物を食べます。コンビニのお弁当を食べるば数十種類添加物を一気に食べる事になります。
この、数十種類の添加物を同時に食べて体の中でどんな化学反応を起こすかまでは分からないって事です。
最低限さけたい添加物を3つご紹介
〇L-グルタミン酸Na
普段摂っている人が多いと思います。なんにでも入ってる。
腸が悪い人が飲むLグルタミンとLグルタミン酸Naは全くの別物です!!!
Lグルタミン酸Naは、安い醤油、麺つゆなど安価な調味料に入っています。
原材料名を見た時に「調味料(アミノ酸等)」の表示があります。
このアミノ酸がLグルタミン酸Naのことです。
「味の素」の成分の97%はLグルタミン酸Naでできています。
Lグルタミン酸Naは何が悪いの?
Lグルタミン酸Naを食べ過ぎると、舌のしびれやしゃく熱感を自覚する人が多い。中華料理に使っていることが多かったことから、中華料理症候群と呼ばれています。
しびれだけでなく、味覚障害を起こしやすい物質でもあります。
例えば、質素な和食や料亭の味といった日本食を食べた時にもの足りないと感じるようですと舌がLグルタミン酸Naに毒されている可能性がある!!!
味の素やLグルタミン酸Naが入っている調味料を使った時に味がまとまったと感じる。美味しいと感じるようだとLグルタミン酸Naの中毒症が考えられる。
なので、味覚を取り戻すためにLグルタミン酸Naの使われている調味料や食べ物を避けるようにしてみてください。
モンルルで大人気の「だし&栄養スープ」は、添加物が一切入っておらず、味覚も元に戻る安心調味料。
〇安息香酸Na
カビや細菌の増殖を防いでくれる「保存料」です。
これも、動物実験が行われています。
ラットに安息香酸Naを2%~5%混ぜたエサを4週間飲ませたところ。5%混ぜたエサを飲んでいたラットは、みんな尿失禁や痙攣をして死亡したという実験結果がある。
でも、この実験結果はラットに起きたもので人間ではないため、人間は、違う結果かもしれません。詳しい事は、分からないけれどラットは死んでしまいましたよって事なんです。
これを、摂るか摂らないかは自由です。
ブドウ味の炭酸ジュースとか栄養ドリンクに入っています。
不思議とブドウ味の炭酸飲料に入っているのに同じメーカーのオレンジ味の炭酸飲料には入っていない。
これは、なんでだろう???????
これらは、Googleで商品名と原材料名で検索すると調べられます。
〇亜硝酸ナトリウム
色づけをよくするもの。
これを、ラットのエサに0.0001%混ぜたら肝臓や腎臓にがんが認められたという実験結果。これも、動物実験の結果であって人間の実験結果ではない。
でも、これを聞いて気持ちの良いものではないですよね。
これに関しては、新聞やニュースにもなりましたがWHOが発がん性を認めました。
これは、鮮やかなピンクにする物なので、ハム、ウインナー、ソーセージなどの加工肉に使われています。
アミノ酸は、お値段が安い調味料や食品に入って、高くなるほど入っていない傾向にあるけれど・・・・ハムやウインナーはお値段に関係なく使われている。
これが、入っていない物を知るには、「無塩せき」と書いてあることが多いです。色を見ると白っぽいベージュのような色をしていて、決して鮮やかではありません。
加工肉以外にも、使われています。
コンビニのおにぎりでも人気がある「明太子」にも使われています。
コンビニのおにぎりは、面白い事に具材によって添加物の種類や量が全然ちがうから後ろを見て確認しましょう。