子午流注のAM7:00~9:00(辰の刻)は胃の時間。
この時間帯は、胃の働きが元気になって、消化が盛んに行われる時間です。
大腸の時間に老廃物を排出した後だから、その次はきちんと食事を摂るようにする。
この時間は、胃経に気血が集中して食物の消化が最も盛んになります。だから、この時間に食事をすると十分に栄養が吸収する事ができて1日を乗り切るエネルギーを生み出す事が出来ます!!
ただし、1口47回以上は咀嚼しないと吸収されません!!玄米は100回以上噛むと言われています。よく噛むことで唾液と食物が混ざり合う事が大事なので食事に集中するためにも1噛み1噛み集中して味わってください。
あまり噛まないで早食いになると胃は余分に働くことになってしまいます😥
噛むことの効能には、胃腸の保護、肥満予防、脳の発達、がん予防などがあります。その裏づけとして、よく噛む事はパロチン(耳下腺ホルモン)という老化防止ホルモンが分泌されます。
朝食を抜いたり軽い飲み物だけで済ませる事が長く続くと胃酸が多量に分泌されることになり胃の粘膜を刺激して胃の機能を低下させてしまいます。するとびらんや潰瘍ができやすくなって、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にもかかりやすくなるから注意です😱
朝は忙しく、朝食の時間を短く摂っている人は多いですが、朝食の時間はきちんと取って1口47回しっかり噛む。
健康でありたい人は、何よりも1番に咀嚼を改善してください。どんなに良いものを食べても咀嚼が出来ていなければ栄養は細胞に届いてませんよ~。