睡眠が大事!!

2020.03.11

睡眠は、すごーく大事です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は、寝ないと死んでしまいます(*_*)

また、アルツハイマーや認知症のリスクも高まります(+o+)

なんで、睡眠をとらないといけないのでしょう?

 

 

これまで、睡眠の理由は・・・

○身体の休息

○脳内ホルモンの分泌

○細胞の新陳代謝

○ストレス解消

でしたが・・・それだけでは無いことが分かったのですΣ(・ω・ノ)ノ!

睡眠中に脳は少し萎縮して細胞内の老廃物を排出!!

脳細胞は、私達が起きている時間ずーっと緊張し続けています。というのも、脳は指令伝達をするお仕事をしているので、あらゆる情報を伝達しています。だから、私達は動ける!!

 

 

ありがたい(*´ω`*)

 

 

脳は、起きている間はトイレもいかずに働いてくれています。なので、老廃物を溜め込んで一生懸命働き続けてくれています。なので、私達が寝ている時が脳の休憩でありトイレタイムでもあります。

もしも、寝てくれない生活を私達がしたのなら・・・・

脳細胞は老廃物を溜め込み過ぎて死んでしまいます(T_T)

脳細胞は、ONとOFFをしっかり分けています。

では、脳細胞が出した老廃物はどこへ行く?

それは骨髄に放出されて、リンパ管に流されます。でも、正常に働かずに・・・・うまく流れない(>_<)なんて不具合もあります。

その、原因は首こりと体の冷えが原因といわれています(-_-;)

この二つ・・・誰にでも当てはまりますよね・・・・

首こりがあると脳の血流や骨髄の流れがストップ

脳が萎縮して海馬のある部分が拡張しちゃう

アルツハイマー型認知症

 

 

 

アルツハイマー型認知症の主な原因は脳髄液の滞り。だから脳室拡大しちゃう(*_*)

首こりは、血管とリンパ管を圧迫しちゃいます。

そして、冷えは骨髄の流れが悪くなり脳の老廃物が排出しにくくなります。

つまり、背骨の冷えは髄液の冷えとなり脳髄も冷えて脳の萎縮につながります(*_*)

脳細胞に元気にいてもらうには、良き睡眠、首こりの改善、体を温めることですね(*^▽^*)

入れ歯の方は、入れ歯をしたまま寝ると脳の血流がUPするので認知症予防になります。