認知症を理解しよう!!最終回

2020.04.09

アルツハイマーは、脱水、睡眠が大きく関係しているお話です。

認知症を水分のみで改善させる事で有名なDr.竹内孝仁

TVで見たことのある人もいると思います。

Dr.竹内がおっしゃるには、50%の水分を失うと認知症になるそうです。

 

 

50%を失うって言われても目安が知りたいところですよね!!

手の甲をつまんでみてください。

すぐに戻る方は大丈夫!!でも、皮膚が山のような形からゆっくりもとに戻る方は、脱水ですΣ(・□・;)!!

 

トイレに行く回数を気にして、水分を摂らないようにしていませんか?また、仕事中に水分が取れない方、もともとお水が苦手で飲めないなんて方も要注意です!!

 

 

○腎臓と海馬と認知症の関係

腎臓は、冷えに弱く下半身を司る臓器でしたね。股関節を良く動かしましょうと腎臓のお話の時にしました。

この腎臓は、実は海馬(記憶の倉庫)をコントロールしているのです(゚д゚)!

なので・・・腎が落ちると認知症になりやすいということ!!

 

 

○脱水の原因と症状

脱水になると、血液が濃く(ドロドロ)になります。こうなると、腎臓に負担がかかり、耳が遠くなったりもします。

血液がドロドロであれば血流が悪いので細胞は酸欠状態(+_+)

脳に酸素が3分行かなければ脳は、死んでしまいます(+_+)

 

 

夏の脱水は気を付けている方は多いですが、他の季節だって乾燥していて知らず知らず脱水になっています。本当に、気を付けて欲しいです!

 

○水分を奪う食品

アルコール、薬、カフェイン、農薬などは何となく想像できますよね。

以前にもお話しましたが、コーヒーやビールのどのアルコールは水分を奪います。アルコールやカフェインを分解するのに接収量の倍以上の水が必要です。

また、薬や農薬を分解するには、アルコール以上のお水が必要です!!

Σ(・ω・ノ)ノ!ひぃぃぃぃぃぃぃぃ

 

以外に知らないのが・・・

 

「衣類と電気」

これも実は脱水を招いています。

合成繊維は、ほとんどの衣類に使われていますよね。お肌の弱い方は、分かると思いますが、合成繊維を身に着けると乾燥し痒みが生じます。

子宮のお話の時にしたかな~?

合成繊維は、静電気を発生させます。すると電機は熱を出しますから、皮膚の水分を蒸発させます。皮膚は砂漠状態になり保護膜が無いので、摩擦、菌、ウイルス、化粧品などダイレクトに攻撃されてしまいます(T_T)

また、エアコンはもちろんですが、他の電化製品、電球、蛍光灯も熱を出しますよね。熱を出すということはその空間にいる私達の体の水分は奪われていきます。

電化製品に囲まれた生活をしている現代人は、毎日脱水になる危険性があります。喉が渇く前にお水を飲みましょう。

 

○水分を満たす食品

ゲル状のもの!!ゲル状のところは水分です!!

キュウリの種の部分、トマトの種の部分がゲル状です。

夏野菜を他の季節には、あまり食べないですよね。

でも、大丈夫です!!他にも・・・・

寒天、ペクチン(レモン、リンゴ)、チアシード

これらも、水分を満たしてくれます。

 

 

 

もう一つ「睡眠」めちゃくちゃ大事!!

 

 

 

○睡眠と脳の関係、記憶の定着と脳の清掃

これも、脳のお話の時にしましたね。

実は、脳はリンパ管が無いので一番ゴミが溜まってます。

脳は、寝ている時に今日のデータ処理(仕分け作業)しています。

要る、要らない、要る、要らない・・・・・

 

そして、寝ると脳細胞が小さくなって、脳髄液が流れ込みます。すると、ずーっと働いてゴミで散らかり放題になっている脳は、脳髄液によってごみをキレイにお掃除してもらいます。

朝になり、光を目が完治した時に、脳細胞が大きくなって脳髄液がゴミを回収しているのです!!

だから、夜に寝ない!また、豆球や携帯などの光を感知する環境では脳はゴミだらけのまま。これを繰り返しているば・・・やがて認知症になっちゃいます(;O;)

 

 

○睡眠時無呼吸症候群う

さっきもお話しましたが、3分酸素が脳に行かなければ、脳は死んでしまいます。

歯ぎしり、鼻炎、アレルギー、肥満、いびき

 

これらは、酸欠の原因です。これらの症状をお持ちの方は要注意!!

 

 

○睡眠を妨害する習慣

繰り返しになりますが、月明かり以外は睡眠を妨げになります。気をつけましょう!!

 

○寝具、寝衣の改善

寒い時のシーツは、モコモコで温かいの化繊。暑い時は、ヒヤッとする化繊。の寝具やパジャマではありませんか?

これらは、脱水の原因でしたね!!

綿、麻素材がオススメです。

 

 

脱水、睡眠にプラス食事の工夫も必要です!!

胃のお話を始め、何度もしつこくお話していますが・・・

噛むことは、大事!!

とにかく噛む!!

噛めば1日1.5ℓの唾液が出ます。

○脳のゴミ除去を助ける食材・・・アロニア(ベリー系)

○脳の薬になるスパイス・・・ターメリック、シナモン、山椒、イチョウの葉

○食物繊維のとり方・・・炭水化物の前に野菜を食べて炭水化物(糖)の吸収を和らげる。

○グルテンと乳製品・・・リーキーガット、炎症(アレルギー)はこれらと繋がりがあります。

○12時間断食(プチ断食)・・・胃腸が休んで次の食事で必要ね栄養をしっかり吸収できる。

○重金属や薬物を解毒する食材・・・No.1は「パクチー」

うっっ!!(*_*;   私は苦手です・・・・

No.2は「大根おろし」

 

これは、大好き\(^o^)/

他にも・・・

コリアンンダー、ブロッコリー、にんにく、しょうが、アボカド、カリフラワー

 

施術の後に水素水に垂らしている「ドテラ/レモン」も重金属を排出してくれるデトックスアロマでーす♪

 

 

シリーズで